名称未設定

マリ姉とPerfumeをこよなく愛し紀伊半島の南の陸の孤島にて生息する50代おっさんです。ツイッター@tl765aインスタtl802a

一昔前にハマった物 その11

一昔前にハマった物として今までいろんな物を紹介してきた訳ですが、今日はテレビ番組です。
今日紹介するのはTBS系列の土曜夜7時台~9時台です、「まんが日本昔ばなし」→「クイズダービー」→「8時だョ!全員集合」→「Gメン'75」とい流れでしたが、どれもハマってましたねぇ、「昔ばなし」では常田富士男氏と市原悦子さんという2人のみで物語が進んでましたが、この影響で後に彼女がサスペンスドラマなどに出てるとどうも「昔ばなし」のボイスなんだよなぁ、と違和感あったりもします。(ある意味癒し系だし。)
次いで「クイズダービー」、後に一時期国会議員にもなった大橋巨泉氏が司会で、篠沢教授や今は亡きはらたいら氏なども出てましたが、はらたいら氏の正解率が半端ではなかったような気がする。
更に次いで「全員集合」、もちろん言うまでもなくメインはいかりや長介氏率いるドリフことドリフターズで、彼らのコントは最高でしたね、志村けん氏の「東村山音頭」とか加藤茶氏と志村による「ヒゲダンス」とか毎週見てました。(ゲストの歌手までコントに参加したりもしてましたね。)
最後に「Gメン」、メインは今は亡き名俳優の丹波哲郎氏が渋かったよなぁ、また香港ロケなどで現地のアクションスターとの格闘もあってこれもハマってました。(当時は4つ共家族でハマっていたような気がする。)