名称未設定

マリ姉とPerfumeをこよなく愛し紀伊半島の南の陸の孤島にて生息する50代おっさんです。ツイッター@tl765aインスタtl802a

一昔前にハマった物 その2

一昔前にハマった物として先日はテレビ番組について書きましたが、今回はゲームについて書いてみたいと思います。アーケードゲームスペースインベーダーの頃からやり続けてきた訳ですが、今回紹介するのは日本物産(通称「Nichibutsu」[ニチブツ])の「クレイジークライマー」というゲーム。確か俺が小学生か中学生の頃だったと思うが、これもハマったなぁ、それまでのゲームといえば左にレバー、右に押しボタンが1~2つというのが一般的でしたが、このクレイジークライマーは左右にレバーのみで押しボタンはコイン入れてゲーム開始の時しか使わないというのが斬新でした。数々の落下物を避けながら屋上まで登り最後はヘリに捕まってクリアという内容だったが、4面目の落下看板だけは避けようがなかったですね。(しらけ鳥の曲と共に鳥が出てきて糞を落とす場面もあるという何ともシュールな一面も。)