名称未設定

マリ姉とPerfumeをこよなく愛し紀伊半島の南の陸の孤島にて生息する50代おっさんです。ツイッター@tl765aインスタtl802a

一昔前にハマった物 その5

このシリーズも5つ目になります。
テレビ番組、ゲーム、音楽など紹介しましたが、今回はラジオ番組の紹介になります。
今回紹介するのは落語家の笑福亭鶴光氏が(以下鶴光と略す。)やってた「鶴光のオールナイトニッポン」。俺が中学生か高校生の頃だったがこれはまぢでハマったなぁ、特にこの番組内の「この歌はこんなふうに聞こえる」は秀逸だったなぁ、J-POPや洋楽の曲の一部の部分が放送禁止用語など歌ってるように聞こえるというある意味おもろいコーナーで毎週カセットテープ(当時はPCどころかMDやCD-Rすらなかった。)で録音して楽しんだもんです。番組は1985年の10月改編で終了しましたが、鶴光は昼間の番組などで活躍してるし、この番組でアシスタントをしてた松本明子さんは後に電波少年松村邦洋氏と一緒に活躍してましたね。(ちなみに彼女だが、番組の生放送中に放送禁止用語を叫んだというエピソードもあり。)