名称未設定

マリ姉とPerfumeをこよなく愛し紀伊半島の南の陸の孤島にて生息する50代おっさんです。ツイッター@tl765aインスタtl802a

一昔前にハマった物 その9

今までいろいろ紹介してきたけど、今回はまたゲームです。
麻雀ゲームもアーケードの頃からいろいろやってきた訳ですが、一時期ハマった麻雀ゲーム、まずはファミコンの「役満天国 新4人打ちマージャン」、実家で妹もハマってましたが、なぜか妹は国士無双にこだわっていたような気がする。(そういう俺は平和か対々和か役牌が多かったような、一度このゲームで大三元上がった事もありました。)
続いてハマった麻雀ゲームがセガサターンの「アイドル麻雀ファイナルロマンスR」って奴。いわゆる脱衣麻雀ですが、当時の人気声優(具体的に言えば西村ちなみさんとか松井菜桜子さんとかこおろぎさとみさんなどのボイスだった。)によるボイス入りだったのが斬新だったなぁ。こちらでもやはり平和か対々和か役牌で上がる事が多かったような気がする。(一度このゲームで四暗刻上がった事あったなぁ。)
そして最近ハマってるのがPC(Windows系)の「桃色大戦ぱいろん」って奴。PCでも麻雀ゲームはいろいろインストールしたもんですが、ネット対戦で対人戦出来る麻雀ゲーム探してたところがこれになった、という事で。完全なる脱衣麻雀、とまではいきませんが、見せてくれるCGも魅力だし声優は豪華だし(詳細は公式サイト参照。)相手はCPUなどではなく人間だし(もちろん対CPU戦も物理的に可能。)一応SNSもあるし(ユーザー間でのカード交換などに使えるんだよなぁ。)いい感じだったりします。(なお動画は上から役満天国、ファイナルロマンス、ぱいろんの順番になります。)