名称未設定

マリ姉とPerfumeをこよなく愛し紀伊半島の南の陸の孤島にて生息する50代おっさんです。ツイッター@tl765aインスタtl802a

PCでゲーム機のゲームをやってみる その1

一昔前に流行ったプレイステーションセガサターンなどのCD-ROMのゲーム機用のゲームソフトですが、肝心のゲーム機本体は故障して廃棄処分になってる上に今やプレイステーションセガサターンのゲーム機本体は入手が困難ですね。(そもそもどちらもメーカーの方で生産終了になってるし。)
という訳でまずはプレイステーションのゲームをPCで楽しめるソフト何かないかな?と思いネットで検索してたら「ePSXe」なるソフトがヒットしたんでインストールしてみた、なおインストールしたPCの状態はこんな感じ。
OS:Windows Vista Business(64bit)
マザーボード:ASUS P7H55-M
CPU:Core i3 550 3.20GHz
メモリ:4GBx2=合計8GB(型番忘れたorz)
HDD:ウェスタンデジタルの1TB(型番忘れたorz)
ブルーレイドライブ:Pioneer BDR-206
グラフィック:NVIDIA GeForce GT220
イメージ 1

こんな感じになった。出来ればゲーム機純正のコントローラーを接続したかったのだがこちらも紛失していて使用は実質不可能なんでエレコムゲームコントローラーを使用。
イメージ 2

あとはネットの文献など参考にしてプレイステーションのCD-ROMをブルーレイドライブに入れてみた。(ちなみにソフトは「エターナルメロディ」を使用した。もちろんコピーソフトではないCDの裏面が黒い純正のソフトですよ!)
イメージ 3

問題なく動作した、デュアルコアCPUにGeForce GT220使用という事もあってか動作も実機と変わらずいい感じのようだ。(もちろんゲーム内の動画や音声も問題なし。)
イメージ 4