名称未設定

マリ姉とPerfumeをこよなく愛し紀伊半島の南の陸の孤島にて生息する50代おっさんです。ツイッター@tl765aインスタtl802a

ネット上で無償配布しているOS その4

1ヶ月に及ぶネット上で無償配布しているOS「ubuntu」のテストでしたが、オーディオPCに特化で一応終了、という事で。DVDは何とか再生できたがブルーレイの再生がうまくいかず(Windows機から引き抜いたブルーレイドライブを一時搭載したがダメだったorz)結局DVDスーパーマルチドライブに戻したりオーディオPCに特化する為にCD-RWドライブを探すも今時家電ショップ探してもDVDスーパーマルチドライブかブルーレイドライブしか置いてなかったりと難儀な事も多々ありましたが、CeleronのシングルコアCPUは低消費電力だしCDレコーダーとして当分この状態で使うことになりそうです。(DVDスーパーマルチドライブ搭載だがDVDの機能はあくまでもおまけ、という事で。)最終形態はこうなった。
PCケース:AOpen H360A-BLACK
マザーボードASUS P5G41T-M LX
電源:PCケースの付属品につき型番不明
CPU:Celeron 420 1.6GHz(シングルコアCPU、オーディオ用途だったらこれで十分。)
HDD:ウェスタンデジタルの160GB(型番見忘れたorz、オーディオ用途に特化だったらTB級の物は不要なんで。)
DVDドライブ:NEC製の中古品(こちらも型番見忘れたorz、出来ればCD-RWドライブかDVDコンボドライブにしたかったんだけどなぁ。)
モリー:一応DDR3の1GBの奴2枚(こちらも型番見忘れたorz)
その他:USBオーディオプロセッサーONKYOのSE-U33GX

こんな感じになった。モニターとマウスとキーボードはCPU切替器にてWindows機と共用の為割愛、という事で。

イメージ 1

イメージ 2