名称未設定

マリ姉とPerfumeをこよなく愛し紀伊半島の南の陸の孤島にて生息する50代おっさんです。ツイッター@tl765aインスタtl802a

OCN モバイル ONE その1

ここ最近格安SIMを売りにいろんなプロバイダーなどがデータ通信事業に参入してるようですね。(ただしそのほとんどがドコモのMVNO。)そのうちでコンビニ(ローソン)で入手可能な「OCN モバイル ONE プリペイド」なる物を試してみたいと思います、ちなみに肝心のデータ通信にはドコモのスマートフォンXperia acro HD SO-03Dをネットオークションで入手した。(ちなみに色はSakuraになった、おっさんが持つにはちょっとド派手かも。)
まずは初回パックを購入してからネットで登録、何日かしてから肝心のOCN会員情報なる物が郵送で届き、SIMカードヤマト運輸の宅急便で届いた。
イメージ 1
イメージ 2
 
そんでもって肝心の中古スマホにそのSIMカードを入れた上でそのスマホの電源を入れて「設定」から「無線とネットワーク」の「その他」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」でAPNなるものが出たら右側のボタンを押して(機種により左側になる場合があるかもしれない。)「新しいAPN」を選択、以降は次のように設定。
名前 適当な名前でOK
ユーザー名 郵便物に書いてる通り。
パスワード こちらも郵便物に書いてる通り。
APN 3g-d-2.ocn.ne.jp (SO-03Dの場合、LTE対応機の場合はlte-d.ocn.ne.jp)
認証方式 こっちはCHAPにしたけどPAPでもいけるかも。
 
でけた~!通信速度がやや遅めという難点はあるしSIMカードはドコモでも@docomo.ne.jpのメアドなどあ使えるはずないんでアプリ「Eメール」でOCNのメアド使うことになりましたが、それ以外は普通のスマホと比べて遜色なしのようだ。(自宅ではWifiで使用。)
イメージ 3
 
という訳でいろいろ実験してみたいと思いますのでよろしくです。