名称未設定

マリ姉とPerfumeをこよなく愛し紀伊半島の南の陸の孤島にて生息する50代おっさんです。ツイッター@tl765aインスタtl802a

ふと思った事 その13

まずは下記の記事をご覧下さい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151106-00010006-norimono-bus_all

この記事では北海道を例に書いてますが、本州でも過疎地の鉄道は既に廃止でバスに置き換えるもそのバスですら維持が困難な状態なのが現状のようです(この記事の北海道は更に過疎化だろうから鉄道廃止でバスに置き換えるもそのバス会社が撤収して結局市町村運営のバスにならざるを得ないのは明白だ。)と言った所でこんな記事もありました。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151109-00000011-sasahi-soci

先日は認知症の高齢者による交通死亡事故がありましたが、田舎だと鉄道どころかバスですら路線のない地域も多いし(市町村運営のバスがある地域はまだまし。)車がないと買い物すら困難な地域が多いのも現実のようです。(紀伊半島は冬でもあまり積雪がないんで原付でも何とかなりそうですが。ちなみに紀伊半島でも買い物に数十キロ程度走る必要がある箇所も案外多い。)誰かに手伝ってもらうのも面倒だろうしこれは困った。