名称未設定

マリ姉とPerfumeをこよなく愛し紀伊半島の南の陸の孤島にて生息する50代おっさんです。ツイッター@tl765aインスタtl802a

アナログサウンドをスマホで聴こう その1

今や町中でスマホを持って操作してる人をよく見かけるし、そのスマホで音楽なんぞ聴いてる人もよく見かけたりしますが、その音楽はたいていレコチョクなどのネット配信で購入した曲かCDから取り込んだ曲がほとんどかと思います。
その一方で我が家には若い頃に購入したレコードなんぞもいくつかあったりしますので、そのレコードからPCに取り込んでスマホで聴ける状態にしたいと思います。
レコードプレーヤーはもちろんあるし(ソニー製PS-X6使用、カートリッジはオーディオテクニカ製AT-DS3/G YL使用。)PCに直結する為のUSBオーディオプロセッサーもあるんで(ONKYO製SE-U33GX使用)あとは肝心のレコードとPCのソフトでバッチリ、PCには録音、編集用にSoundEngine Freeを、曲の分割用にWaveQuickEditorをインストールした。
SoundEngine Free
WaveQuickEditor

曲の分割はハイレゾ(当方で96KHz24bit対応確認済。)に対応したWaveZの方がオススメかもしれないです。(2019年4月補足。)
イメージ 1
イメージ 2
でもって肝心のレコードはというと、今でも女優として活躍してる斉藤由貴のファーストアルバム「AXIA」を使用した。(彼女について詳細は「斉藤由貴」で検索の事。)
イメージ 3
当然の事ながらアナログ盤ですので24倍速などという訳にはいかず取り込みに曲の時間そのまんまかかったし、SoundEngine Freeで録音したファイルは片面ごとに5曲分まとめて入ってるのでWaveQuickEditorで波形を見ながら1曲ごとに分割、更にSoundEngine Freeで曲の前後のノイズも可能な限り除去した。
ただスマホで聴くのにMP3やAACなどのような劣化した圧縮音声というのが嫌なんで(AACはMP3よりはましですが。)劣化なしの可逆圧縮FLACにするのにFLACDropも使用した
FLACDrop

Media Goオリジナルページからのダウンロード不可になりましたので代替ダウンロードサイトはこちら。なおFLACエンコードMedia Goのみでもいけるみたいですね。(2019年4月補足。)

あとはMedia Goで認識させて「アルバムアートワークの取得」でジャケット画像も貼り付け成功、その状態でスマホに転送(ただしMedia Go使用だと強制的にMP3に変換させられるんで直接コピペ。)
イメージ 4
イメージ 5
でけた~!PCに曲数分のWAVファイルとFLACファイルが出来上がりましたが、WAVファイルはCD-R焼きにも使えそうだ。