名称未設定

マリ姉とPerfumeをこよなく愛し紀伊半島の南の陸の孤島にて生息する50代おっさんです。ツイッター@tl765aインスタtl802a

アナログサウンドをスマホで聴こう その2

前回の日記でアナログ盤のLPレコードの曲をスマホで聴ける状態になったもんだから、今度は違うLPレコードもスマホで、とやってみる事にしました、今回は一時期テレビのバラエティ番組で人気だったわらべのかなえちゃんこと倉沢淳美のアルバム「Private」を使用した。(機材、ソフト等は一つ前の日記参照、なお彼女について詳細は「倉沢淳美」で検索の事。)
イメージ 1
 
前回と同じく可逆圧縮FLACに変換→Media Goで認識までは良かったのですが、このアルバムはネット上のデータベースにジャケット画像の登録がなかったようです、かと言って画像なしでスマホに転送というのも何だからインクジェット複合機でスキャンする事になった。
イメージ 2
 
しかしLPレコードのジャケットというのもサイズが大きすぎてCDのジャケットのように一回では済まず、4回(というか4面)スキャンしてそれを画像ソフトで回転させて貼り合わすという方法で何とかなりましたが、なかなかうまく貼り合わず難儀しました。(微妙なズレの修正に苦労しました。)
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
良くも悪くもこんなもんだろう、肝心のスマホ(ソフトバンク202F)は内蔵メモリー64GBと大容量なんで更にアナログ盤をスマホで聴けるようにしたいと思います。