名称未設定

マリ姉とPerfumeをこよなく愛し紀伊半島の南の陸の孤島にて生息する50代おっさんです。ツイッター@tl765aインスタtl802a

頑張れNegicco

まずは下記のサイトを御覧下さい。
 
AKB48などによる悪質なAKB商法はこちらでは以前から批判してる事ではありますが、上記のサイト見てたら大物ミュージシャンなどによる批判はもちろんだろうけど(日本のミュージックシーンを長年見てきた彼らにとってAKB商法はあからさまな異常事態と思うのも無理は無いだろう。)そんな中で興味深い記事があったんでここで転載します。
 
また2013年に小西康陽Negiccoのために書き下ろした「アイドルばかり聴かないで」という歌には、
「どんなに握手をしたって あの子とは デートとか できないのよ ざんね~ん!」
「普通の人はCDなんてもう買わなくなった」
「どんなにお金を積んでも あの子とは キッスとか できないのよ ざんね~ん!」
など、暗にAKB商法を皮肉っていると思われる歌詞が含まれている。
 (↑本当のところは「アイドルばかり見ている彼氏に対して焼きもちを焼いて、『(リアル彼女である)私のことも見てね』と言っている女の子の気持ちを歌った曲」であり、決して批判が歌の本筋ではないので誤解のないように。)
 
ピチカート・ファイヴ小西康陽氏による作詞・作曲で歌は新潟を拠点に活動を続けているローカルアイドルNegiccoによる歌唱で名指しこそ避けてるものの明らかにAKB商法批判とも受け取れる歌詞でこれはいい感じですね。(詳細は「アイドルばかり聴かないで」で検索の事。)本当こういう曲で頑張る彼女たちを応援したいですね。(もちろんこっちはレコチョクでのネット配信で購入しましたが。)
イメージ 1